2011年5月16日月曜日

5月16日

今日は休み~。。。。

そしていつかは・・いつかはチャレンジしようと胸の中で暖めていた企画

「自転車で100km走ってみる!」

を実行してみた


時刻は午前4時半
明るくなってきたんで
愛車とともに出発!!

走りきれるのか?それとも途中で足が砕けちるのか?
はたまた10kmくらいでホームシックになってユーターンか?

おっさんの大冒険が始まる

続きはここをクリックしてね
     ↓




まずこのチャレンジをするにあたってルートをどうしようと思った
なるべく負担の少ない道にしたいし景色もきれいなとこがいい
それに道に迷わないように地理感があるとこがいいだろう・・・

その辺を総合して

自宅から国道400号に入り塩原温泉を抜け尾頭トンネルへ そして上三依から国道121号線で五十里湖、そこから川治ダムへ抜けて鬼怒川温泉に下り 矢板市にぬけて帰宅するコースにした

ちず丸の計測では99.75kmだけどたぶん寄り道したりするからちょうど100kmくらいになる
はず

そしてこのルートは失恋したときに必ず車で走る道で
涙で目の前がかすんで前が見えなくとも走れる 数十回走ったなれた道

尾頭トンネルまではかなりきついと思うけど・・
トンネルまで行けばあとは基本下りになるんで楽に行けると踏んでの選択だ


そして今朝3時半起きでおにぎりをつくり
4時半に愛車で出発!!
途中日の出を見ながら
無事に走れるように祈る!

牛もめっちゃこっち見てる・・


塩原の玄関口の関谷
実は・・10kmも走ってないのに・・すでに・・なれないリックにを背負ってる上にその中にスポーツドリンクを2リットルも入れてきたんで肩が痛くなってきていた・・

なんか・・正直・・塩原で温泉入って帰ろうかと思ってきたとき

ジョギング中のお姉さんに
「おはようございます(・∀・)」
と挨拶される

み・な・ぎ・っ・て・き・た!!!!!!


お姉さんの残り香をすべて吸引して
元気が出てきたぞ!!!やってやる!!このチャレンジ成功して見せるぞ!!




塩原
新緑の季節で緑がまぶしい!!

別に急ぐ旅でもないんで 景色など見ながらゆっくり走る

なぜ早朝に出発したのかというと 塩原は道路の余裕がなく車どおりも激しいんで
自転車だとけっこう怖い・・・できれば朝の車が少ないうちに通り抜けたかったんだよね・・

おかげでそれほど怖い思いもせず塩原温泉街をクリア・・

そして・・
このあたりから・・上り坂が厳しくなってくる・・・

ぐぬ~・・・・きっつい!!!!
ギアを一番低くして歩くような速さ(時速5km/hくらい)でのろのろと上っていく・・

くそ~・・つらいぜ・・・・

脳内ハードディスクにある「お姉さんの残り香.EXE」をダブルクリックして
イイにおいを実行

み・な・ぎ・っ・て・き・た!!!!!!


よし!!!無限に上ってるわけじゃない!いつかは下りに転ずるはず!!
行くぞ!!!!

よし!!尾頭トンネルに向かう橋が見えてきた!!がんばれオレ!!!!

し・・しかし・・・ちょっと休憩
ふ~。。。足が痛いぜ・・・・


よし出発!!
うう・・けっこう高いとこまで来たな・・・ (;゚∀゚)


そして・・ついにここまできたぞ!!
尾頭トンネル!!

全長1782mの長いトンネルだ!
時刻は7時03分・・だいたい予定通り

入るぞ!!


ぐおおおお!!こええええ!!!
怖いよ!!自転車でトンネルやベーーー!!

まず音がすげー!車がトンネルに入っただけでゴーーーってすげー音がするし
大型トラックが尋常じゃないスピードで走っていく 
そしてその風圧で吹き飛ばされそうだ!!

怖くて車道が走れなく・・・細い歩道??をのろのろ行くが・・
ほんとに細い!!!
車が来たとき落ちたら死ぬんじゃないか??

オレ間違ってました・・
自転車にとってトンネルがこんなにやさしくないとは・・


オレ間違ってました・・。・゚・(ノД`)・゚・。


ふうふう・・
トンネル内の避難所?でちょっと休憩・・・

まだ半分も来てないよ・・・2km近いトンネル・・長すぎ・・

そして・・さっきから気になってるんだが・・

すげー寒い!!!!
なんだよ・・今日は暖かくなるはずじゃ・・・


・・・・・8℃・・・・・

念のため少し厚着してきてよかった・・・でも もう一枚くらい着てくればよかった・・


よし!!抜けたー!!
ここから日光市!!



あとは下る一方のはず
いっくぞー!!
おおおお!いい景色だー!!!
気持ちいい~!!!やっぱ自転車(MTB)は下るためのものだね

あっというまに国道121号線へ

わんこもいた!!・・が触れ合おうと思ったら奥のほうにいた親犬に
めっちゃ吠えられる・・・(´・ω・`)ショボーン


上三依塩原温泉口駅
三角屋根が特徴的な野岩線の駅

・・ところで・・このへん・・相変わらず寒いんだけど・・
新緑がまだ春先のような色をしてる・・・

そういえば・・以前 妹がこの辺にすんでる方と付き合ってたが
「夏でも暑いと感じるのは数日です」とか言ってたのを思い出した・・

なんか・・一ヶ月くらい季節が逆向してる感じ・・

でも自転車としてはこのくらいの気温のほうが気持ちいい!!
景色もいいし自然がいっぱいだし!空気もいい!
(トンネル内の空気が最悪だったから余計に感じる)

この辺を走っているときホント来てよかったと感じた!


野岩線の鉄橋


自然に溶け込むようにわざと茶色に塗装してんのかと思ってたら
これ・・「錆」なんだって
わざと幾重にも錆の層をつくりそれが結果としてサビの進行を止めてメンテナンスフリーにする鋼材なのだとか・・すげー逆転の発想。。



中三依の辺りに入る
今日は天気が良く自転車には最高の日和
景色と空を見てるだけで癒されてくる。。。


来てよかった・・・


自転車はとっても快調!!
じつは昨日自転車屋さんで点検してもらったんで いつも以上に走りが軽い感じがする!

このままどこまでもいけそうだ!

でもいい年こいたおっさんが調子にのって速度を出すと膝にくるんで

ところどころ休みながら写真をとってゆっくり走る


なんとなく景色が広がってきたと思ってたら
五十里湖に入ってきたようだ
田んぼとかの季節か
ほぼ満水状態っぽい・・・

風もないんで水面に山々が写って絶景!!!

しばらく湖面を眺めながら走ってると


!!??おおお??何??

しかもその下には・・

おでんの自販機が!?・・ラーメンまである・・・

秋葉原とかであるのを聞いたことあるけど・・・こんな所にも・・・

実は買えばよかったと激しく後悔中・・・



国道121号線の新道を行くと

2本のトンネルがある
それを抜けると

五十里湖にかかる海尻橋がある

天宝3年(1683年)にこの辺で大地震がありその時の山崩れで天然のダムができたらしい
そのダムがこの橋のあたりだったとか・・・
しかし1723年の大雨でこれが決壊 下流の地域に大災害を起こした。。。

それを思ってみる海尻橋・・。。そして距離計はここでちょうど50km!!

やっと半分走破か・・・それとももう半分来たのか
なにはともあれ!あと50km頑張ろう!!

さて・・進路はこの先の「葛老トンネル」785.6mを抜けると


いよいよ川治ダムへ!!

。。。。いつみてもスゲー迫力だぜ・・・

ここは上がオーバーハングしてるから
余計に怖いんだよな・・・

そんじゃ腹も減ったし休憩を兼ねて
お昼にしましょうかね~♪

ベンチくらいあるだろうし・・

・・・・・えらく洒落たベンチだな・・・・・・

まぁいいや・・いただきます~♪
早朝に・・半分寝ながら作ったおにぎりうめーーー!!!


最高!!!


・・・・今・・8時44分の昼食だけど・・・

まぁ・・こんな景色を見ながら食べれるゴハンに感謝。!


よし!!エネルギー充電したぞ!!
出発だ!!


水を満々と蓄えた川治ダムを後にして


川治温泉を眺める


川治ダムからの道だと川治温泉は華麗にスルーしてしまう

なので次の目的地は鬼怒川温泉!

しばらく鬼怒川沿いの道を大型車にビビりながら走ると


鬼怒川の龍王峡に到着

その先にあるのが

大好きな秘宝殿
いまやこんな施設は貴重だと思うんだよね・・・


末永く営業していてほしいとこである・・


いちど入ってみたいと思ってたハイセイコー食堂

しかし現在時刻9時24分・・さすがに人の気配がなかった・・・



鬼怒川温泉街


ここで足湯でも探して入っていこうと思ったんだけど・・・

谷底まで降りなくちゃならないようなんでやめてしまった・・
実はこの時点でけっこう足に来てた・・・登り坂はマジで避けたかったんだよ・・



さて・・鬼怒川温泉も抜けようとしていたとき
こんなものを見つけた!
なに??チンコ??
道祖神的な何かかなぁ・・・

よくわからないけど心から拝んでおいた



鬼怒川温泉を抜けて国道461号線にはいる

ここで前から走ってみたかった
矢板線の廃線跡へ。。
ここ・・一部自動車で走れないんだよね・・
いつか走ってみたかったんだ!!

矢板線は日光市の新高徳駅と矢板駅を結んでいて
全長23.5km 1959年(昭和34年)に廃線になった路線・・


そしてここの廃線跡の道沿いにある
「芦場新田駅」跡

プラットフォームが残ってるらしいと聞いたが・・
いい感じで残ってるじゃん!!

ここに汽車が停車したんだなぁ・・・・



この後も廃線跡をメインに走って
(廃線跡なら極端なアップダウンはないと思ったんで・・)


無事地元へ・・
ジャスト12時に帰宅!!
距離は・・・
よっしゃ!!!目標達成!!!!

しかし・・


足が・・膝が・・・・がくがくだよ・・
尻も尋常じゃなく痛いし・・・・

全身汗だくで・・変な臭がするし・・・

風呂はいって飲むぞ!!!!


距離数  102.73km
総時間  7時間30分
乗車時間 6時間46分

感想  疲れたけど気持よかった!!



4 件のコメント:

  1. 酒とロック2011年5月16日 20:34

    チャリで100㌔
    すんげーっすね

    そして
    すんげー
    ちんぽこっすね☆

    なんだか
    俺も!
    やる気が出てきた☆

    返信削除
  2. *酒とロックさん*

    すでに全身筋肉痛の上・・尻がジンジンしてます・・・

    これ・・やっぱチンコっすよね
    自分以外に使い道はないけど・・心から参拝してきました!

    返信削除
  3. みもるさん、、、
    2Lは重いよ・・・。
    ドリンクホルダー買おうねww

    道祖神・・・
    なんか、、、すげーwww

    返信削除
  4. *ゆっきぃさん*

    ・・うん・・
    ドリンクホルダー買う(´・ω・`)

    道祖神は・・
    黒くて なんか割れてて 大きかった (*´Д`)ハァハァ

    返信削除