2011年9月15日木曜日

9月15日

今日は休み。。。

実は・・数日 脳内で悩んでたんだが・・・
ちょっと林道探索に行ってみようと思った・・・

林道名は「枡形山林道」。。。実際には「関谷林道」や「上戸倉沢林道」が組み合わさった道なんで・・
本当の名前はわからないけど・・ネット上では「枡形山林道」とあるんでこれでいく。。

この林道は栃木県那須塩原市の塩原ダムから道県矢板市の八方湖へ続く林道だという。

ネット上の情報だと・・

・全長11km
・全線ダート
・全線基本登り
・全線 主に見るべきところはない

・・・・・何だろう・・・・

・・・今になって冷静になると・・・なんでオレ・・・この道を選んだんだかわからない・・

やはり・・・真性のドMなのか・・・


続きはここをクリックしてね
      ↓ 



現在時刻は
AM5時22分・・・

ぶっちゃけ眠いし・・なんか昨日の酒が残っていて気持ち悪い・・
しかし・・・せっかく早起きしたんで

準備を整えて自転車を外に出す
・・・・とりあえず・・行ってみて・・・

体力が尽きたら帰ってこよう・・・


いつも塩原ダムに行くときは、交通量の激しい国道400号線を避けて 遠回りするように裏道を
行くんだけど・・・今回は長距離になるんで なるべく体力温存のため400号線を行く

そのため・・いつもよりは楽に塩原ダムへの坂道を登れた気がする・・


塩原ダムへ到着・・・
いつもはここが最終到着地点なんだが・・・

今回はここが出発点・・・

なんとなく青空が見えてきたけど・・・心は何故か暗い・・
だって・・・11km・・登りって・・
嫌すぎ・・・


んでここが林道の出発点のゲート
ここは何回か来た時みるけど・・いつも閉まってるよなぁ・・
まぁ・・今日は朝早く人も居ないんで・・脇を華麗にすり抜ける

6時39分アタック開始!!!
数十メートルで第二のゲートがある・・
ここは上を乗り越えて行く

そんでちょっと行くと
第三のゲートが・・・

なんだ!?ここ!?
最初の100メートルほどで3つもゲートがあるのかよ!?
どんだけ厳重だよ!!よほど人に見られたくないもんでもあるんか?

・・・まさか・・・エロ本でも隠してあるんだろうか・・?・・


しかもこの第3ゲート


脇もしっかり封印してやがる。。

やるな・・・

まぁ・・しかりチャリなんでね・・努力は認めるが
反対の隙間から軽く侵入。。。

そしてここかか先
軽いダートを登り
んで下った先に

橋がある。。
地図でも書かれているが
塩原ダムの湖を渡る橋。。「上戸倉沢橋」と書かれている
なんか・・薄汚れてるかんじだが立派な橋だ。。

橋から見る塩原ダム湖

そんで反対側
うむ・・・まだ・・序盤も序盤だけど
山に入ったって感じだ・・・

完全走破!がんばろう!!


橋を過ぎたあとちょと走ると
!!!???何これ??
どう見てもトンネル!??

ちょっと中を覗いてみる・・と・・
水が流れている・・・


トンネルの脇にある板には
コナコ地区というのが・・オリエンタルな感じだが・・
たぶん地すべり防止に山の水を抜くトンネルなんだろうな・・・

・・・しかし・・コナコ地区って何だろう?


軽く登り始めた林道を行く
まだガスっぽいけど天気もなんとなく明るくなり始めた
今日も暑くなるのかなぁ・・?


そんなことを思ってる時
!!!!!!!!!!!!
車!!!???
びっくりした・・・・・この時・・6時57分・・
まさかこんな早くに人と出会うとは・・・

一応・・通行止めの林道なんで・・


「!帰れ!この糞野郎!(゚Д゚;)!
ケツから手を突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか!!??」


とか言われると思ったけど
何も言われずスルーだった・・・。。この先で作業でもしてるのかな・・


トラックにビビったが・・
道は上り坂・・・キッツい・・・・
しかも濡れていてとっても走りづらい・・・
すでに・・・脳内の帰りたい率は70%を超えてる

しかし・・左には綺麗な沢が流れていて

なんか心を和ませる・・・


7時11分
林道が方向転換をしたと同時に

殺人的な上り坂になる・・・
これからが本番か・・・・

とても自転車に乗れないんでヒーヒーいいながら押しで登ると
こんな石碑が・・・
「山神」と掘ってあるようだが・・・残念ながら日付は読み取れなく・・いつ設置されたかわかないが
旅の安全を願い手を合わす・・

これを過ぎると林道はとっても走りづらい石ころだらけになってしまう・・

・・・ううう・・・相変わらずの登りだし・・・
きっついよー・・・

なんだっけ?警笛ナラセの標識だっけ?

絶対に対向車など来ないと思うけど・・
自転車のベルを鳴らしてみる・・

思ったとおり・・対向車どころか人っ子ひとりいない・・
深山山奥に・・チリーンという音が寂しく響き渡る・・・
オレ・・こんなとこで何やってるんだろう・・・
泣きたくなってきた。。

ちょっと泣いたが・・現実はガレた路面と・・相変わらずの上り坂・・


もう全身汗だく・・シャツも汗で色が変わってるよ・・・
いつものように汗から腐臭がするし・・・自分の汗の匂いで気持ち悪くなってきた・・


8時15分
なんかゲートっぽいところがある・・


なんぞ?・・・なんかここゲートが多すぎるなぁ・・

そんでここの脇にある木
なんか皮がズル剥けだぞ!!!!


シカかなぁ・・?


なんだろう・・なんか羨ましい・・・なんでだろう・・


このゲートの先に右に展望が開ける場所があった

ちょっと雲があるが・・この林道では初めての眺望に
かなり感動!!!


感動と同時に道が下り坂に!!

ぐお!!最高!!!超楽ちんじゃん!!
これで終点まで行っちゃうの???

・・・とか思ってると100メートルほどで登りに・・・
ツンデレかよ・・・

しかも
土砂崩れ・・・・

土砂が新しいうえに 崩れた土にタイヤの後がないから・・
最近・・たぶん先日の台風の時か?・・・

まぁこのくらいならチャリで突破!

さて安心かと思いきや・・

・・・さっきから何か・・川のせせらぎがすると思ったら

道に水が!?

しかも

進むにつれて増量!?

なんだこれ!?どんどん水量が増えてく!?
すでに自転車には乗れなく押してるんだけど・・・靴の中もビショビショ!!


・・・いや・・・なんか足が冷たくて気持ちはいいんだけど・・・
この道どうなっちゃうの?


ここが氾濫原でした・・・

側面からの流水。。。

先日の台風の影響か・・いつもこうなのかはわからないけど
まぁ・・冷たくて気持ちよかったから・・今日は87点をあげておこう。。


さて氾濫原をすぎると 水はなくなったが
路面を覆う石が・・・なんか・・・溶岩石のような丸っこいのに変わってきた


相変わらずの登りに加えて まるい石は


最強に走りづらい!!!!


足が動かないよーーー・・・


ガスっぽいうえに・・・鳥の声しか聞こえない




この場所・・・ここで動けなくなったら・・・・
発見されるの一ヶ月後くらいなのかなぁ・・


もう少しがんばろう・・


・・・・でも・・・
だめだ!!!ここで一休みだーーー!!!

足が・・・クツが・・・
ビショビショでキモイーーーー!!!!


しかもここ・・・草が湿っていて座るとケツが更にキモいーーーー!!!


もう嫌だーーー!!!
だれだよ!?こんな林道走破しようと言ったやつ!?


・・・オレだよーー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

はう!?
これは・・・トリカブト?

美しい野草だな・・・


たしかこれ猛毒なんだよな・・・ちょっと怖いなぁ・・・

よし!たぶんこの林道ももう少しのはず!!
頑張れ!!オレ!!


9時34分
ついに矢板側(八方湖側)のゲートに到着!!!

ここまで来れば生還は約束された!

しかし・・このゲート・・両側は笹薮だしどうしよう・・?・・・



ぐふ!!!??開きやがった!!!!

すんません・・・おじゃましました・・・・


まぁ・・・マジで全線登りで 未舗装で 見るべき所がなかったが・・
これで枡形山林道もオレの支配下になったな・・

フフフ・・・もう・・絶対来ないけどな・・



ゲートをすぎて
フラットダートをちょっと走ると
左手に湿原が!?

おおお!!
八方にこんな場所があったんだ!!!

ここまで来るのに・・苦労したこともあって


かなり感動!!!

そんで・・これが
八方湖・・・

綺麗だ・・・・綺麗なんだが・・・・

実際は堤防によって出来た人造湖なんで・・ちょっとイマイチ感がある・・・


さて・・
これからは一気に下るオール舗装のダウンヒル!!!

今まで死ぬ思いで貯金した高度を
一気に楽しんで使っちゃうよーーー!!!

イーーーーヤッホーーーー!!!!!!


って!!ちょっとストーーーップ!!!
?????なんぞ?????


ウンコ???

・・・・まさか・・・・


これ・・・・マムシ??・・・・・

ヤベ・・

焼酎漬けのやつは見たことあるけど・・
自然界のは初めて見た・・・・・

すげーー・・・・・・。。。


さて・・・帰宅は10時50分。。。

一休みしたらあんずと散歩に行って


酒買ってこよーー

6 件のコメント:

  1. みもるさん、お疲れ様 (ペコ)

    nice→fight!! 

    返信削除
  2. おつかれさまでしたーーー!!


    山神にチャリを立てかけてるとこ見て
    大丈夫かしらって思ったのは内緒だよ。

    返信削除
  3. *★こた★さん*

    お疲れ様です。。ありがとです!。。
    一夜明けた今日・・足が・・・足が・・

    ・・・自分の足じゃないみたい・・・

    返信削除
  4. *ゆっきぃさん*

    お疲れ様です~・・。。

    ・・靴の中までびしょ濡れになり・・途中で飲料水が無くなり
    ・・マムシをひきそうになったのは・・

    山神様のお仕置きか・・

    返信削除
  5. はいっちゃだめって書いてあるのにっ。
    でもお疲れ様でした。
    リタイヤかなリタイヤかなと
    わくわくしながら(*^_^*)
    読破させていたたきました。

    こんなよるべないさみしい道、よく走破されました。
    おめでとうございます。

    返信削除
  6. *ラーフィングの飼い主さん*

    こんな・・怪しい記事を読んでくれてありがとうございます!!
    ほんと・・おつかれさまです・・
    一夜明けた今日は足が死ぬほ怠いです・・・

    全線登りで・・正直・・最初の1kmでリタイヤしようと思いまくりましたが・・ブログのネタのために頑張りました(笑)

    ありがとうございます~。。

    返信削除