2012年4月20日金曜日

4月20日

今日は休み。。

花冷え・・ってやつなのか・・
朝から曇りのうえ肌寒い・・・

でも・・とりあえず


いつもの公園に、あんずさんを散歩に。。


肌寒いせいか・・・ほとんど駆け足で散歩のうえ・・
ものすごい速さで車へ飛び乗るあんず・・





帰宅後は・・・
自転車で軽くながしてこようと、自宅を出発するが・・・

菜の花の写真を撮っていて
なんとなく思い出した・・・

近くに「将軍塚」という史跡があることを・・・
近くを通ったことはあるけど行った事ないんで

方向を変えて行って見ることにする。。


おおお!!ここか!


桜が綺麗だ!


スイセンも咲き誇ってる!!


なんでも・・


征夷大将軍坂上田村麻呂が、ここに宿営したと口伝で伝わっていた場所・・らしい






小高い丘のようになっていて
綺麗に整備されてるが・・・・




頂上へいく遊歩道には階段が見える・・・


自転車を置いていこうと思ったけど・・
管理用の道があるんで そこを行ってみる




ここが!頂上!!


将軍塚の碑と書いてある


ここからは箒川と大田原方面の眺めが良い感じ


奥の方に・・・祠があったんで


お参りしようと・・・ポケットを探すが・・・


あれ・・・五円玉を持ってきたと思ったら・・


50円だった・・・・(´・ω・`)・・・・




まぁ・・・・いいか・・・・・






なんか・・・いいことあるだろう。。。






よろしく頼みます 将軍様









2 件のコメント:

  1. 将軍塚・・・シブイですね!!

    去年の震災で石碑が倒れてしまったんですが、私が勤めている会社が矢板市さんから請負って補修工事したんです!!

    クレーンで石碑を斫ってモルタルで補修!!工事の写真整理は私がしたので良く覚えてます。

    実際、行った事はないので一度行って見ようと思います。

    返信削除
    返信
    1. *★こた★さん*

      へーー!!そうだったんですか!!
      そういえば・・石碑の下のとこらが新しかったけど、震災で倒れてたんだ
      それをこたさんの勤務先の会社が補修! なんか偶然!

      この将軍塚・・なかなか静かで眺めもいいしいいとこです~
      こんど行ってみてください!、奥の祠で50円が光ってると思います(笑)!

      削除