2010年12月7日火曜日

日光鋼索鉄道線①

鋼索鉄道線(こうさくてつどうせん)・・・ぶっちゃけケーブルカーである


実は日光のいろは坂に以前ケーブルカーが通っていた。
いろは坂の下にあたる馬返しから明智平までの1.2km 
高低差430mを結ぶこのケーブルカーは1970年まで運行され
そして廃線になったという・・・


この廃線・・ネットで前からあるのは知ってたんだけど・・
メジャーな観光地だし・・目立ちそうなんで行く気なかったんだよね・・
(廃道探索は基本隠密行動)
でも季節は12月・・紅葉も終わりオフシーズン真っ只中!今なら目立たなく探索できると思い
2連休になった今日・・思い立って出動してみた!!






あらためましておはようございます。
12月7日 時刻は朝の7時ジャスト 早起きをしてヒゲも剃らずにやってきたのは
標高1276m 栃木県日光市にある明智平・・





天気予報では今日は曇り 寒いかと思ったけどそれほどでもない




すぐ近くに男体山が見える~。。霧が出るのを心配してたけど 何とか大丈夫そうかな




ここがケーブルカーの上部駅になる明智平駅・・
今はお土産屋さんになってるけどね・・


この時間さすがにお店は閉まってる・・・でもこのほうが探索には都合がいい
廃道ってほとんどは通行禁止なんで なんとなく人がいると怒られる気がして・・




ここはロープーウェイの駅にもなっていて
以前はケーブルカーでここまで来て ロープーウェイに乗り換えて頂上を目指していたみたい


このロープーウェイも1943年に一時廃線になったが 1950年に東武鉄道が復活させたらしい。。


・・・さて・・・・


それではレストハウスの裏手に回ってみましょうか・・




これか・・・・多分ここが駅のプラットフォームだったんだろうな・・
さすがに廃線から40年・・・いい感じにになってる。。


そして・・・これから行く下を見る・・




一直線じゃんか?!(゚Д゚;) スキーのジャンプ台かよ!?


それに・・・写真だと分かりづらいけど・・


すげー傾斜!!(((゚Д゚))))


れ・・途中で転んだら いろは坂の下までノンストップで転がり続けるんじゃ・・!?Σ(゚Д゚;)


・・・やっぱ・・・帰ろうかな・・・・(´・ω・`)




0 件のコメント:

コメントを投稿