2011年3月30日水曜日

3月29日(更新日は30日)

今日は休み~。。。


実は気になる道がある。。
数日前に・・・自転車でサイクリング中 道に迷ったとき地元で発見した道なんだけど・・
どう見ても「サイクリングロード」らしい・・

「なんだサイクリングロードかよ」と思うかも知らないけど
地元に住んでいながら全く知らなかった道・・
しかも自転車ブームの今に
Googleで検索しても
「もしかして:木津川サイクリングロード」
などと・・見当違いなことをきいてくるうえに
一件しかヒットしない・・マイナーすぎるサイクリングロード



その偉大なる名を
「巻川サイクリングロード」
という



この全容を解明すべく杉花粉が飛散する中 緊急出動してみた。。

さて地図で確認しながら愛車で到着したのは
栃木県大田原市蛭田付近


この「絶対に民家に通じる道だよな的」な場所からそれは始まる

続きはここをクリック



ここが
巻川サイクリングロードの起点

サイクリングロードとあるが・・車止めもない・・・

とりあえず向かって右を見てみる
ううう・・・未舗装・・というより
あぜ道的な物が続いてる・・そこに寂しそうに「歩行者・自転車」の標識が・・・

そして左側を向くと

舗装された道が続いてる
これがこれから進むロードだ。。。

写真左にある看板を見ると

ううう・・・・・
薄くなり上のパイプが鳥のウンコで白くなり始めて・・2mも離れるとほとんど解読不能の味のある看板に 「巻川サイクリングロード」の文字が

そして左下
全長8.1kmの文字が!

なかなかいい感じの距離じゃん。。。
よしやる気出てきた!! 行くぞ!


走り始めてを見ると
巻川が流れている

サイクリングロードは
この巻川沿いに北上していくようだ

この日は暖かくて

菜の花なんかが咲いていてとってもサイクリング日和
しかしスギ花粉も飛散しまくっていて・・眼が痛い・・


起点から780m地点
オリジナルの看板が!
栃木県の表示があるところを見ると県で整備したんだろうか

そして道にも

「サイクリングロード」の文字が!


路面は舗装されてるんだけど・・・
ところどころ亀裂があってさらにそこに草が生えてる

今の時期はこんな感じだけど・・・夏は整備しなければかなり草が伸びそう・・


起点から2.1km地点
県道167号線との交差

ここにこんな石碑

これによると

「県営圃場整備・巻川河川改修 事業完成」


「昭和52年3月25日」


・・・・34年前に完成したということ?・・・
かなりの年代物のサイクリングロードか?・・・




起点より2.6km地点


前方にトンネルのようなモノが見えてくる




まぁ・・見りゃわかるが・・・木のトンネル・・・
しかし単調なこのサイクリングロードの中では唯一の見せ場




起点より2.8km地点
このあたりから廃な雰囲気をかもし出してくる
標識はシールが剥がれたみたいになってきて


サイクリングロードの看板は
支柱しか残ってない・・


いいぞ!・・胸が熱くなってきたぞ!




起点より3・4km地点
国道400号線と交差




起点より4・7km地点
県道170号線との交差するところだが


ほぼ中間地点にあたるためか
あの看板がある

相変わらずの薄さだが・・・


よく見ると
現在位置に印は付いているようだ


そしてサイクリングロードの看板
ついに落ちてしまってる




そういえば・・・走っていて感じたんだけど
ここ・・サイクリングロードのわりには車止めが全くないんだよね
ぶっちゃけ軽自動車くらいなら容易に入ってこれそう・・・


なんで柵とかポールがないんだろう?・・と思いながら走ってると
・・・あった・・


・・・っていうか・・捨ててあった・・・・


たぶんこれが
ここに刺さってたのか・・・・


思うにこの道・・周りはほぼ100%田んぼ
農家が田畑に行く時に田植機や稲刈り機とかをこの道を使って行ってるんだろうな・・


最初はそのたびにポールを取り外してたんだろうけど・・
面倒になって外したままに・・・そんな気がする・・




起点から6.7km地点
巻川に掛かる橋に
発砲禁止の表示が・・・・マジか・・・


そしてこの橋の継ぎ目部分に・・
スポーツ飲料が挟まってる・・・
よく見ると3分の2くらいは入ってる・・・・


なんだろう・・・誰かが落として取れなくなった?
それともわざとここに保存してあるのか・・




起点から7.0km地点
徐々に廃っぽくなってくるこの道らしく
サイクリングロードの看板は・・・すでに解読不能に・・


そして
「止まれ」の標識さえも倒れてくる・・・




しかしゴールは近いようで
遠くに大田原日赤の工事現場のクレーンがかすかに見えてる


後ひと踏ん張りだ!!




ところで全く関係ない話だけど
これ
墓石とかを積むときに使う重機らしい(カニクレーンというらしい)んだけど・・
オレが思うに・・・絶対にこれが進化したのが


「攻殻機動隊のタチコマ」だと思うんだ。。






などと・・・脳に酸素が行き渡らなくて現実と妄想の境目が曖昧になってきたところで


ついに終点に到着??


前方のサイクリングロードの続きを見ると
未舗装。。。


つまりここ大田原市上奥沢






終点(北側の起点)となるようである


しかし・・・・なんの表示も看板も・・サイクリングロードのの字もねぇ・・・・


まぁ南側も同じだけど・・・寂しすぎだろ・・・


しかも約8kmのあいだ平日とはいえ・・・人どころか猫一匹す
れ違わなかった・・


軽く廃道っぽいサイクリングロード・・・


最高・・・・。。。。(*´Д`)ハァハァ






今日のあんずさん


桜の開花が待ち遠しいようです。。。



2 件のコメント:

  1. 酒とロック2011年3月30日 17:26

    やれ具合が素敵です☆

    返信削除
  2. *酒とロックさん*

    地元の方も知らない道・・
    この廃具合は最高です。。。また行こう。。

    返信削除