2012年11月22日木曜日

11月22日

今日は日勤。。。

仕事が終わり。。日が短くなった11月・・
暗くなった今・・帰宅・・・


ご飯を炊くのを忘れてたんで・・・
玄米ご飯が出来るまでの3時間・・・


おっさんのかなりマニアックな趣味のことでも・・ダラダラ書いてみる・・

みもるは。。以前からアクアリウム・・水槽を維持するのが好き♥。。

最初は金魚だったけど・・だんだんマニアックになり・・

肺魚という魚に行き着いた・・・


肺魚・・・このブログでもさんざん書きまくったが


全世界でアフリカ、南アメリカ、オーストラリア・・に全6種のみが生息する
肺で呼吸する魚・・・

今から4億年前に出現し・・その後‥‥ほとんど姿を変えないまま・・
現代に生きる・・
生きた化石・・・古代魚と言われる生物・・・

そんな・・・ロマンに満ち溢れる生体に惹かれ・・・


10年以上前に・・

肺魚・・最大種と言われる・・

プロトプテルス・エチオピクス・・


通称・・エチオさんを飼い・・



1m近くまで成長したエチオさんの亡き後・・・



プロトプテルス・ドロイ


ドロイさんを迎える。。

2012年11月現在。。ドロイさんは全長45センチ
飼い主に似たのか・・ひきこもり気味に成長しております・・・


そんな・・アクアリウム生活のこのごろ・・



・・・やっちまった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。・・・・


酔って・・・アクア系の通販サイト・・「チャーム」を見ていたら・・・

いやがった・・・「プロトプテルス・アネクテンス」

肺魚of肺魚・・肺魚といえばアネクテンスと言われる・・
スタンダードな肺魚・・

・・・しかし何故か・・日本での流通量が少なく・・
あまり見かけない肺魚・・・

プロトプテルス・アネクテンス



脊髄反射でポチっちまったい・・・(´;ω;`)・・・


どうすんだよ・・・・
エチオほど大きくならないはいえ・・・80cmとかになるとかいうぞ・・・


最低90cm水槽が必要だろ・・・(´;ω;`)・・・


どうする・・・

どうすんだよオレ!!!!



とりあえず・・・15cmくらいらしいから・・・
30cm水槽を掃除して・・セットしたんだけど・・


将来的に・・・大型水槽を設置するようか・・・・


あああああ・・・・財布が・・・・・

財布が悲鳴をあげる・・・・


ああああ・・・・・(´;ω;`)・・・・



・・・以上・・・・
マニアックな独り言でした・・・(´・ω・`)・・・






10 件のコメント:

  1. でかいっすねぇ。
    マニアックというのはすごいことです。

    以前、兄が日本海へ釣りに行き、
    1センチくらいのちーーーっさいフグを
    数匹連れて帰りました。
    魚に関しては無知ですが、あのかわいさは忘れられません。

    返信削除
    返信
    1. *銀さん*

      !!!フグ!!!可愛いですよね!!!

      さらにマニアックなことですが・・以前淡水で飼えるフグを飼ったことがあります。。

      超可愛くて!!毎日見とれて・・同じく忘れられません!!


      また機会があったら飼いたいなぁ・・・(´;ω;`)・・

      削除
    2. そのドロイさんの住むところに、ちびフグは共存できないのでしょうか?
      水が違う!?

      もし飼うことがあったら、小ささのわかるショットでアップしてくださいね。

      …と、自分は手を出さないくせに無責任な要望。。

      削除
    3. *銀さん*

      さらにマニアックなことですが。。
      肺魚はかなり凶暴&テリトリー意識が強く・・同種間でも共食いしてしまうほどの無法者。。
      多分・・ちびフグを入れたら・・食っちまって・・フグ毒で同士討ちかも・・

      でも・・もし・・飼ったら・・
      アップします!!なんか対象物を入れて!!


      削除
  2. 俺も

    最近

    色々

    欲しい病です☆

    返信削除
    返信
    1. 同じくです。。

      お金で買えないものなんか特に…。

      削除
    2. *酒とロックさん*

      ああ・・・同じです・・

      気がつくと・・あれもこれも欲しい・・

      ああああ・・・財布が・・・・(´;ω;`)・・

      削除
    3. *銀さん*

      お金で買えないもの・・・

      ・・・・(´;ω;`)・・・・

      ああ・・同じく・・欲しいです・・

      削除
    4. みもるさん・・実は私は生き物が苦手です・・。わんちゃんも見ているだけなら可愛いのですが(笑)。
      お金で買えないもの・・ある程度のものはお金で買えるけどね(笑)。人の心も金で買える世の中なのだ(笑)~。みもるさんおやすみ~。

      削除
  3. *すももさん*

    おはようです。。

    生き物が苦手ですか・・でも気持ちはわかります・・
    今は・・1人が寂しくて・・なんだかたくさん飼ってますが。。
    以前は・・見るのは好きだったけど、、飼うのはダメでしたよ。。

    人の心も金で買える世の中・・ああ・・宝くじでも当たらないかなぁ。。

    返信削除